シミやソバカス、くすみが気になるのは・・

近頃お天気が悪くって・・洗濯物に苦労しますね~



夏の強い紫外線を受けた肌はメラニン量が増加しています。


そのために肌の色が黒くなります。


もともとあったシミやソバカスは濃くなり、新たに増えたりもします。


そもそもメラニンは肌の一番奥の基底層と言うところで作られているんですね~


ご経験があると思いますが、紫外線を受けてからスグに黒くなるわけではありませんね。


ジワリジワリと濃くなっていくんですね。


ターンオーバーは正常な状態でも28日ですから、紫外線が弱くなった秋でも肌色はくらい色のままです~


春から夏にかけて繰り返し強い刺激を受けた所はダメージが起こり・・


色素沈着やメラニンの過剰産出から新たなシミやソバカスが出来てしまったり、


肌の機能低下からターンオーバーが遅れ古い角質層が長く居座るんですね。


そのため肌のトーンが暗くなり、くすみが目立つようにもなってしまうんです。