天然なのに常温で保管?

秋分の日、連休も今日で最後ですね~

お天気も良くて行楽地はどこも賑わったことでしょうね。

私はどこにも出かけず、色々家の中の片つけをしておりました~


以前にある化粧品の販売をしている人から、「あなたが使ってる化粧品は、冷蔵庫に入れて一週間くらいで使い切るの?」


と、聞かれたことがあります。


私が「常温保管ですが・・」と答えた所。


「そんなのが天然とは信じられない」と返ってました。


当サロン使用の化粧品は天然ハーブ・生薬のものです。


ハーブのエキスを抽出するときにBG(ブチレングリコール)と言うものを使っています。


確かにこれは石油由来の成分です~


実は古くから多くの化粧品に使用されていて、安全性を証明されている原料です。


また保湿や防腐効果を兼ね備えています。


そのためパラペン等の防腐剤が入っていなくても保存ができるわけですね(^^)