ストレスの影響はお肌にも

あべのハルカスに行ってきました (^^)

展望台には上がる時間はなかったのですが、16階の美術館のあるフロアは外に出る事も出来ます。

植栽もされていて気持ちのいい空間でしたよ~



さて、ストレスと一口に言っても様々な要因がありますね。


騒音や暑さ寒さなどの物質的なもの。


嫌な臭いのような化学なもの。


細菌やウイルスなどの生物学的なもの。


人間関係、経済的な悩みなどの社会的なもの。


これらのバランスを保つために、脳がコントロールしています~


内分泌系、神経系、免疫系の3つが関連しながら機能していると言われています。


しかし過剰なストレスがかかると、脳の指令が乱れてしまうと考えられているんですね。


内分泌系では女性ホルモンの変調によってシミが出来ると言われています。


神経系ではストレスを受けると交感神経が優位になり、心拍数を増加させ、血管を収縮させて血流を悪くし、発汗を促進。


消化活動も抑制されるなどで体調も悪くなってしまいます(>_<)


消化器系が不調になるとブツブツが口の周りに出てきてしまいます~



このようにお肌はストレスの影響も受けているんですね。



出来るだけストレスはベッドまで持ち込まないようにした方がいいと言う事ですね~



当サロンのエステはアロマの香りの中で気分もリラックス!疲れたお肌も回復しますよ。