トラブル原因が多い冬がきました

11月に入りましたね。

今年もあと2か月、本当に1年が早いです。

朝夕冷え込むようになり、もう冬ですね~


お肌の冬の注意点について考えてみました~


寒さによる血管収縮・・体温の低下を防ぐため毛細血管が収縮することで代謝機能やエマルジョンを作る機能が低下してしまいます。

そうすると皮膚のバリア機能が低下し、外部からの刺激に弱くなってしまいます (>_<)


暖房による乾燥・・エアコンやこたつホットカーペット、皮膚の水分を奪っていきます。



乾燥した冬の寒気団・・北風の冷たい乾いた寒気は皮ふの水分を奪ってしまいますよ~



乾燥や温度差による免疫低下・・冷えや温度差などで自律神経が乱れると免疫機能が低下し、肌のトラブルも起きやすくなってしまいます。


保湿を心がけて冬の負のスパイラルに入ってしまわないようにしてくださいね (^^)



当サロンは今、ユズの美容液を使ったエステをやっていますよ~

ユズの美容液は人の角質セラミドに近いユズセラミドが表皮のバリア機能を高め、潤いのある肌をキープしてくれます (^^)