体がかゆい!粉をふく!

体がかゆい!粉がふく!なんてありませんか?



原因の多くは乾燥ですね~



特に、腕の上部から肩にかけて、わき腹、腰、太もも、すね・・・




ガサガサしてかゆくなったり、白い粉が吹く。




これは他の部位に比べて皮脂腺や汗腺が少ないから。





しかも衣服との摩擦が多いので水分が奪われやすいからですね~




皮ふは乾燥すると刺激を受けやすくなります (>_<)



外部からの刺激で炎症が起きると、かゆみを感じる神経細胞が皮ふの表面近くまで伸びてきます。



そのために、わずかな刺激でもかゆみを感じるようになってしまいますね。



そして悪循環が始まってしまうのですね (>_<)



冬のかゆみに対しては、乾燥から防ぐことが重要。




加湿器を置いたり、洗濯物を室内に干したりして室内の加湿を。




洗浄力の強いボディシャンプーやナイロンタオルはやめる。




香辛料やアクの強い食べ物やチョコレートなどはかゆみを強めますよ~




アルコールもお肌を乾燥させますので過度の摂取は控えた方がいいですね。





皮ふを乾燥させるような習慣は一切やめて、保湿ケアをするといいですね!